出会いと別れの季節 | デイサービスやすらぎ邸

2019/03/12

出会いと別れの季節


 

ご無沙汰しております。中村です。気付けば3月。月日が経つのは早いものです。厳しい寒さも和らぎ、モクレンの蕾がふっくらとしてきました。近隣の公園ではこぶしが咲き始めています。季節は春ですね。

 

さて、2月の振り返りですが、2月は昨年仕込んだ「味噌」がついに完成!!

大豆を茹でて潰して、麹と混ぜて塩入れて・・・。全てが手作業だったため、とっても大変でした!夏に「天地返し」なるかき混ぜを行い、じっくり熟成させてきました。

完成

味噌は豚汁や野菜スティックにつけて食べてみたのですが・・・

びっくりするほど「美味しい!!」んです。皆さん「懐かしい」「大豆の香りと味がよく分かるね」「普段の味噌より濃いわね~」ととっても喜んでくださいました。

今回の味噌はS田様という方に指導してもらって仕込みました。心配性の私は何度も「これでどうでしょうか」と確認するのですが、毎回、味噌の状態を確認して「うん、大丈夫よ」と言ってもらっていました。白いカビが発生した時は慌ててしまったのですが「このカビは食べても大丈夫。嫌なら取ればいいから」と優しく助言してくださいました。本当にS田様無しでは出来なかったと思っております。改めてS田様、有難うございました。